Compact Wallet

2010.7.30

Category:

新型のサイフ「Compact Wallet」登場!


RESISTANTのアイテムとしては既にWalletCoin Caseもあるのに、新しくサイフを作る必要があるのか?
自分自身両方を使い分けて不便さは感じていなかったのですが、最近身の回りでよく目にするのはcoin caseになんでもかんでも入れてしまい、やがては補助的ポジションだったcoin caseがメインの財布になってしまう現象・・・。
作り手的には、coin caseはポケットに入れた時のお尻のフィット感を重視して作った物なので、coin caseにはあまり詰め込まないでもらいたい・・・でも、目にする物は大概がぎっちぎち・・・・。
これは、中間的ポジションのサイフが必要なんだ・・・と実感。
なので、作りました。
せっかく作るので、「中間的ポジション=中途半端」にはしたくなかったので、独自のポジションを確立出来る様にデザイン案を考えました。
最も優先したのは、「小銭をパッと見で俯瞰出来て、取り出し易い事」
そうなると、大きなコイン収納スペースを確保しつつ、いかにコンパクトに納めるか?が問題になります。
そして出来たのがコレ。
開けると・・・

コイン収納スペースは15cm×10cm。
しかも四方に囲いがあるので、片手でジャラジャラゆすっても小銭は落ちません。


開口部が広いので小銭の取り出しやすさはかなりのレベルです。
メッセンジャーバッグと同じで、ガバッと開けて出し入れ出来るのはストレスが無いですし、スマートです。
これだけ口が大きいのに閉じればこんな感じで側壁がフラップになって小銭の誤落下を防ぎます。


コインケース部分以外に、カードを入れるスペースとレシートその他を入れるスペースの3部屋に分かれています。
(※それぞれの部屋は完全に独立していて、小銭がその他の部屋に紛れ込む事はありません。)
手前の小部屋は実は奥が深くなっていてレシートなどを滑り込ませると意外と置くまで入り抜けづらいので、
ここにお札を折って入れても良いでしょう。



ところで、「お札の入れ場所は無いの?」と思った方も多いでしょう。
通常このサイズでコインケース部分がメインの場合、大概お札は折らないと入らないのですが・・・・・

こんなところにお札が入ります。
出してみましょう・・・


こんな感じで封筒の様な、お札が入る専用スペースがあります。
自動販売機でお札を入れる時に似た動作で入れて下さい。
通常の財布で言えばアウターとインナーの間にあたるスペースです。
二重床構造と言った方が良いかもしれません。
この部分にパスモを入れれば、かざすだけで改札をクリア出来ます。


大それたサイフではなくてミニマルなサイフを探していた方。
ナイロンのサイフを使っているがお尻のポケットに入れていると直ぐ擦り切れてしまって困っていた方。
RESISTANTのターポリンはストーンウォッシュ出来るほど丈夫です。
強度の割りに軽量で、なによりも防水性が高いので、アウトドアで活動的に遊ぶ人にはピッタリです。
オンラインショップにて発売中!

http://resistant.shop-pro.jp/

Recommend Products おすすめアイテム

next
prev

Instagram インスタグラム

next
prev